1. トップページ
  2. 児童の活動
  3. 最近の活動



4/6  新6年準備登校
 新年度の初日から整った環境でスタートを切れるように、新6年の皆さんが登校し、教員の手伝いをしてくれました。新しく最高学年になる子どもたちは皆引き締まった表情で、もくもくと作業に取り組んでくれました。特に、美園北小は今年度学級数が増え、低学年のフロアと高学年のフロアというように区別しなくなったため、机と椅子の再配置や、新しく教室にする場所の整備などとても大変な作業が多かったのですが、おかげで無事に作業を終えることができました。教職員とともに学校を運営する立場にもなる6年生、これからも頼りにしています!!




4/8 入学式
 本日、令和3年度の入学式が挙行されました。コロナ禍の中の入学式となりましたが、全職員で練りに練った対策を講じ、密を避けソーシャルディスタンスを保った形式で行うことができました。また、こんな大変な中でも、1年生212名が元気に入学してくれたことは、本当に幸せなことだなと感じました。これから、皆さまの大切なお子様をお預かりします。学校、保護者、地域で協力し、6年間大切に育てていきましょう!!



4/28 離任式
 これまでお世話になった先生をお招きして、離任式が開かれました。校内放送での式となりましたが、子どもたちの温かなおもてなしにより、心の距離がぐっと縮まったアットホームな式となりました。お互い、それぞれの場所で、新たな1歩を踏み出して行きましょう!!



6/3 4年ごみスクール
 本日は、4年生のためにクリーンセンター大崎から職員の方々が来て、「ごみスクール」の出前授業をしてくださいました。コロナ禍においても子どもたちに分かりやすく3Rのことを教えられるようにと、動画を用意して、インタビューは放送室と中継で行う等、大変細やかな配慮をいただきました。修了証をいただいた子どもたちは、大喜びでした。大崎のみなさん、ありがとうございました。また、よろしくお願いします!!



6/9 埼スタ広場に行こう
 1年生が生活科の学習で埼スタ広場に行きました。「埼スタ広場にあるものビンゴ」をして、広場を探検しました。いろいろな種類の花や木を見つけたり、虫や鳥の鳴き声を聞いたりして、自然に親しむことができました。初めての校外学習でしたが、安全に気を付けて楽しく探検することができました。



6/17 1年生通常授業
 1年生のみんながとっても頑張っています。写真は図工や国語の様子です。皆、姿勢を正して、先生の話をよく聞いて学習していますね。これからも、授業の様子をどんどん更新していきますので、お楽しみに。



6/21 6年プール開き
 6年生が全校児童を代表して、プール学習の充実とと安全を願いプール開きを行いました。プールサイドを清掃し、各クラスの代表が目標を発表しました。また、校長先生から、「命を守るための大切な学習です」とお話をいただきました。皆、真剣な表情で話を聞いていました。




6/24 未来くる先生ふれあい推進事業 さいたま市消防音楽隊出前授業
 本日は、6年生の総合的な学習の時間で、さいたま市消防音楽隊の方々にお越しいただき、演奏と消防に関する講話をしていただきました。消防のサイレンやベルを用いた勇壮な楽曲からはじまり、子どもたちの耳に馴染みのある有名な曲を演奏してくださり、大盛り上がりでした。また、これからの自分の職業について調べ学習をしている6年生に、仕事のことや音楽活動のことを丁寧に説明してくださいました。また、次の機会がありましたら是非聴きたいです!!ありがとうございました!!




6/25 3年プール学習
 3年生のプール学習も始まりました。天気は曇りでしたが、コロナ対策をした上で、元気よく学習しています!!みんなルールを守り、整列がとてもスムーズでした。









7/8 5年校外学習
雨でしたが、5年生児童が元気よく校外学習を行ってきました。主に社会科の工業生産や情報等の単元に関わる見学や体験の学習で、皆大盛り上がりでした。また、出発式や到着式も大変まとまっていて、高学年らしさに溢れていました。
〒336-0967 埼玉県さいたま市緑区美園2丁目12-11 TEL:048-812-2277  FAX:048-812-08