1. トップページ
  2. 児童の活動
  3. 令和3年度の活動



4/6  新6年準備登校
 新年度の初日から整った環境でスタートを切れるように、新6年の皆さんが登校し、教員の手伝いをしてくれました。新しく最高学年になる子どもたちは皆引き締まった表情で、もくもくと作業に取り組んでくれました。特に、美園北小は今年度学級数が増え、低学年のフロアと高学年のフロアというように区別しなくなったため、机と椅子の再配置や、新しく教室にする場所の整備などとても大変な作業が多かったのですが、おかげで無事に作業を終えることができました。教職員とともに学校を運営する立場にもなる6年生、これからも頼りにしています!!




4/8 入学式
 本日、令和3年度の入学式が挙行されました。コロナ禍の中の入学式となりましたが、全職員で練りに練った対策を講じ、密を避けソーシャルディスタンスを保った形式で行うことができました。また、こんな大変な中でも、1年生212名が元気に入学してくれたことは、本当に幸せなことだなと感じました。これから、皆さまの大切なお子様をお預かりします。学校、保護者、地域で協力し、6年間大切に育てていきましょう!!



4/28 離任式
 これまでお世話になった先生をお招きして、離任式が開かれました。校内放送での式となりましたが、子どもたちの温かなおもてなしにより、心の距離がぐっと縮まったアットホームな式となりました。お互い、それぞれの場所で、新たな1歩を踏み出して行きましょう!!



6/3 4年ごみスクール
 本日は、4年生のためにクリーンセンター大崎から職員の方々が来て、「ごみスクール」の出前授業をしてくださいました。コロナ禍においても子どもたちに分かりやすく3Rのことを教えられるようにと、動画を用意して、インタビューは放送室と中継で行う等、大変細やかな配慮をいただきました。修了証をいただいた子どもたちは、大喜びでした。大崎のみなさん、ありがとうございました。また、よろしくお願いします!!



6/9 埼スタ広場に行こう
 1年生が生活科の学習で埼スタ広場に行きました。「埼スタ広場にあるものビンゴ」をして、広場を探検しました。いろいろな種類の花や木を見つけたり、虫や鳥の鳴き声を聞いたりして、自然に親しむことができました。初めての校外学習でしたが、安全に気を付けて楽しく探検することができました。



6/17 1年生通常授業
 1年生のみんながとっても頑張っています。写真は図工や国語の様子です。皆、姿勢を正して、先生の話をよく聞いて学習していますね。これからも、授業の様子をどんどん更新していきますので、お楽しみに。



6/21 6年プール開き
 6年生が全校児童を代表して、プール学習の充実とと安全を願いプール開きを行いました。プールサイドを清掃し、各クラスの代表が目標を発表しました。また、校長先生から、「命を守るための大切な学習です」とお話をいただきました。皆、真剣な表情で話を聞いていました。




6/24 未来くる先生ふれあい推進事業 さいたま市消防音楽隊出前授業
 本日は、6年生の総合的な学習の時間で、さいたま市消防音楽隊の方々にお越しいただき、演奏と消防に関する講話をしていただきました。消防のサイレンやベルを用いた勇壮な楽曲からはじまり、子どもたちの耳に馴染みのある有名な曲を演奏してくださり、大盛り上がりでした。また、これからの自分の職業について調べ学習をしている6年生に、仕事のことや音楽活動のことを丁寧に説明してくださいました。また、次の機会がありましたら是非聴きたいです!!ありがとうございました!!




6/25 3年プール学習
 3年生のプール学習も始まりました。天気は曇りでしたが、コロナ対策をした上で、元気よく学習しています!!みんなルールを守り、整列がとてもスムーズでした。









7/8 5年校外学習
雨でしたが、5年生児童が元気よく校外学習を行ってきました。主に社会科の工業生産や情報等の単元に関わる見学や体験の学習で、皆大盛り上がりでした。また、出発式や到着式も大変まとまっていて、高学年らしさに溢れていました。




9/10 2年図工
粘土で自分なりの想像をふくらませ、「むぎゅたん」をつくりました。オンラインの子たちや自習クラスの子たちにも指導が行き届くように、タブレットを用いて双方向のハイブリット授業の形式にて行いました。違うクラスの子ともすぐに作品のよさを共有できるのがいいですね!



9/16 6年算数PT
朝の業前活動は算数パワーアップタイムです。1人1台の端末を使い、基礎的な問題をクイズ形式で反復練習しています。また、個々の進度に合わせ、算数に限らず他教科の学習を計画的に進める児童もいます。皆、朝から有意義な時間を過ごしています。



9/30 6年 レッズ先生
サッカーニュース等で「浦和レッズのダイナモ」と称される現役のプレーヤー、柴戸海選手とオンラインで交流しました。柴戸選手から夢を実現するまでの過程を大切にするように、具体的なアクションを積み重ねていくことを教わりました。また、オンラインのよさを生かして、子どもたちの夢についても聞いていただきました。子どもたち一人ひとりの話を真剣に聞いて、温かい言葉を掛けてくださり、皆とても感動しました。柴戸先生、ありがとうございました。これからも応援しています!




10/5 4年校外学習
さわやかな秋晴れの中、4年生が校外学習で寄居町の川の博物館と、東秩父の和紙の里に行ってきました。川の博物館では、校長先生が自ら荒川等のジオラマを解説し、子どもたちが楽しそうに聞いていました。また、和紙の里では紙漉き体験をすることもできました。




10/8 6年浦和レッズハートフルサッカー
 6年生が毎年お世話になっている、レッズハートフルサッカークラブの皆様の授業がありました。元日本代表の落合キャプテンからは、一生懸命に、楽しみながら、思いやりをもって行動することを中心に話をしていただきました。その後、それらを実践する場として、コーチの皆様からサッカーの楽しさを教えていただきました。自然と笑顔になって拍手をする場面が生まれる、とてもよい時間を過ごすことが出来ました。ハートフルクラブの皆様、ありがとうございました!






11/18 5年舘岩少年自然の教室 1日目
 早朝集合にも関わらず、出発式に立派な態度で臨んだ5年生が、元気に福島県南会津郡南会津町にある舘岩へ向けて出発しました。途中通った塩原は紅葉が見事に色付いていました。余裕をもって現地入りし、入所式やお昼ご飯を済ませ、鉛筆作りなどの体験活動を楽しみました。今夜キャンプファイヤーを行う予定です。3日間、5年生の皆さんが一生の思い出に残るような自然の教室になることを祈っています。





11/19  5年舘岩少年自然の教室 2日目
 2日目も良い天気に恵まれ、焼き板やイワナ捌き等、舘岩ならではの活動を楽しんでいました。




11/20 5年舘岩少年自然の教室 3日目
 最終日は緑の体験活動として落ち葉拾いのボランティアをしました。そし退所点検も順調にクリアし、みんな無事に舘岩での活動を終えました。







11/29 6年修学旅行 1日目
 立派な態度で出発式を行い、日光へ向けて出発しました。華厳の滝を見て、中禅寺湖で遊覧船に乗船したり、足湯体験をしたりしています。
夕方には、旅館でふくべ細工体験を行いました。


3/22 卒業式前日準備
 児童の活動ではありませんが・・・
 6学年PTAの卒業対策委員会の保護者の皆様が、卒業記念品等を準備してくださいました。児童一人ひとりの机上に、心を込めて記念品セットを準備する姿にはこみ上げるものがありました。卒対の皆様、ありがとうございました。明日の式も、児童と教職員で立派に行います!!







3/23 令和3年度卒業証書授与式
 今年度も卒業証書授与式を盛大に挙行することができました。様々な制約がある中ではございましたが、卒業生は皆堂々と胸を張って校長先生から証書を受け取っていました。思いやりの心をもった、優しい116名の卒業生の子たち。笑顔で巣立っていく姿を見送るのはとても幸せなことです。たまには小学校に遊びに来て、近況を聞かせてほしいと思います。ご卒業、おめでとうございます!!
〒336-0967 埼玉県さいたま市緑区美園2丁目12-11 TEL:048-812-2277  FAX:048-812-08