1. トップページ
  2. 児童の活動
  3. 最近の活動





4/5 新6年生準備登校
 令和4年度の美園北小学校を支える最上級生が、ひと足先に登校し、新年度の準備作業を手伝ってくれました。どの子も教職員への気持ちのよい挨拶を欠かさず、与えられた役割や、新たに見つけた仕事に一生懸命取り組みました。この1年、この素晴らしい6年生たちと一緒にこの学校をよりよいものにしていきます。6年生のみなさん、本当にありがとうございました!


4/8 始業式
 令和4年度がスタートしました。校長先生と教頭先生が、歌と挨拶で子どもたちに寄り添い、温かな始業式となりました。テレビ放送での式となりましたが、テレビの前の子どもたちは笑顔で新年度を迎えることができました。




4/8 入学式
 春らしい陽光に包まれた今日、令和4年度入学の元気な児童が集い、入学式が行われました。正門や中庭では御家族の皆様と笑顔で写真に写る新入生の幸せな様子が見られ、迎える学校の教職員もうれしさいっぱいの1日となりました。これから、皆様の大切なお子様をお預かりします。教職員一同、御家庭や地域の皆様と協力し、全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。





4/20 1年生をむかえる会
 1年生が早く美園北小学校に慣れるようにと、昨年度の代表委員会が準備をして迎える会を開きました。テレビ放送でしたが、1年生に向けた優しいお話や、学校クイズ等をして、教室から歓声が聞こえてくるほど盛り上がっていました。また、日程をずらして1年生が各教室の前を歩き、全校児童と対面することができました。これからよろしくね!



4/26 お話朝会
 今年度最初のお話朝会がありました。校長先生が校内放送で、スライドを提示しながらのスタイルです。皆、校長先生のユーモアあふれる話と、内容が伝わるスライドを見て、とても楽しそうに話を聞いていました。これからのお話も、楽しみですね!




4/27 1・2年学校探検
 3年ぶりの異学年交流です。今日、1年生が学校の様子を知るため、2年生のお兄さんお姉さんに連れられて学校探検をしました。2年生は自分たちが上級生になったと大喜びでした。1年生は、たくさんのことを教わり、学校についてさらに知りたいことができたようです。5月には1年生単独の探検を計画しています。さて、1年生はうまく探検できるかな?






4/28 離任式
 学校を転退任された先生方が子どもたちにさようならを言いに来てくれました。地方によっては年度内の3月に行うところもあるようですが、さいたま市は4月や5月の初めに行います。お世話になった先生方が来てくれて、子どもたちは大喜びです。先生方にはテレビ放送でご挨拶をいただいた後、各教室をめぐり、子どもたちと触れ合ってもらいました。

工夫を凝らして感謝の気持ちを伝える子どもたち。

手紙を何度も読み返す先生。

普段は走ってはいけない廊下を全力疾走して別れを告げる先生。

下校を最後まであたたかく見送られ、なかなか帰ろうとしない子どもたち。

今日は、本当に特別な日になりました。出会いと別れを繰り返し、成長していくのは子どもたちだけではありません。また来年のこの日に、素敵な会を開けますように。









5/9 修学旅行 1日目
 美園北小学校の6年生は今日、歴史と自然あふれる日光へ修学旅行に行きました。春の奥日光はまだまだ肌寒く、子どもたちの体調も心配されましたが、皆とても元気に楽しんでいる様子がどんどん送られてきています。とてもいい顔ですね。今夜は友達と静かに語らい、素敵な夢を見てほしいと思います。






5/10 修学旅行 2日目
 2日目は晴天に恵まれ、中禅寺湖の遊覧船では湖面に映る男体山が見事でした。世界遺産、日光東照宮や、磐梯日光店での大杯膳など、大盛りのごはんと思い出で、帰りのバスでもいい夢が見れたのではないでしょうか。帰校し、家族のお迎えがあったときの笑顔も、修学旅行ならではですね。保護者の皆様、5月の早い時期の校外学習にも関わらず、準備等で御協力いただき、ありがとうございました!






5/13  3年校外学習(鉄道博物館)
3年生が待ちに待った校外学習が今日実現しました。コロナ禍で、入学以来学区の外に出る機会に恵まれなかった学年なので、子どもたちもそうですが、学年主任の先生の気合の入りようたるや、言うに及ばずでした。小学校生活初の校外学習を全身全霊で楽しんだ3年生でしたが、マナーや話の聞き方等、博物館のスタッフの方や添乗員さん、校長先生からとてもとても褒められていました。保護者の皆様、準備やお弁当作り、ありがとうございました!


5/16 6年租税教室
社会科の学習の一環として、租税教室を行いました。税理士の先生から、税金について詳しく教えていただきました。




5/17 音楽朝会
 今回の音楽朝会は4年生の各クラスが出演しました。「小さな世界」にダンスの振り付けを付けたり、輪唱したり、英語バージョンや手話で楽しく発表してくれました。とても盛り上がりました。4年生のみなさん、ありがとうございました!




5/17 3年学区探検
 2年生までの町探検とは異なり、3年生では8方位を学習し、途中途中で方位磁針を確認しながら、自分たちの学区の地図を作る活動をしました。土地の高低差、土地利用の様子、緑地や田畑の場所等、扱う情報が多かったのですが、子どもたちは溢れる意欲で各方面3キロ以上を踏破しました。




5/19 4年図工【木々を見つめて】
 図工の学習で埼玉スタジアムに行きました。素晴らしいお天気の下、子どもたちは自分のお気に入りの木を見つけ、触ったり、抱き着いたりして木の感触を確かめ、自分が感じたことを生かしてスケッチを行いました。 地域の方々にも元気に挨拶ができ、立派な態度で学習できました。


5/20 1年学校探検
生活の学習で1年生のみで学校探検を行いました。4人一班で校内を巡りました。初めて見る教室や屋上に目を輝かせていました。また、上級生の授業を受ける態度や活動の様子を見て、自分たちも立派なお兄さん・お姉さんになりたいと振り返っていました。来週には、学校から学区へと範囲を広げての学校探検があります。がんばる1年生にご注目ください。

〒336-0967 埼玉県さいたま市緑区美園2丁目12-11 TEL:048-812-2277  FAX:048-812-08